本文へ移動

訪問看護

訪問看護のご案内

精神科へ外来通院をされている方が、家庭や地域の中で安全安楽にその人らしく過ごせるように、看護師・精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)が主治医の指示のもと、自宅を訪問して日常生活のサポートを行います。

訪問看護のポイント

1.生活状況の把握
生活リズム・服薬状況・生活環境及び掃除や洗濯など家事に関する事・食事・睡眠・トラブルへの対応・身体合併所の把握
2.病状の経過観察
病状及び身体合併症の把握・服薬確認・外来受診状況・食事や睡眠状況・生活の乱れ・悪化時の早期発見と他部署との連携及び医師への報告
3.社会資源の活用
病院デイケア・共同作業所・外の医療施設・家族・友人・職場・その他地域住民との関係づくりへの提案。
4.家族への支援
家族が抱える問題について一緒に考える・本人の情報を伝える

訪問日程・時間について

外来受診日と同日に精神科訪問は利用できませんので、受診日以外の日で日程を調整します。1回の訪問時間は30分から1時間程度です。訪問回数は医師の指示及び医師とご本人との相談によります。

利用料について

外来受診と同じく、各種健康保険・生活保護・自立支援医療をご利用いただけます。
訪問1回につき、下記の利用料金をいただいております。
※自立支援医療を利用されている方は、世帯の所得や、疾患などに応じて自己負担に上限額があります。自立支援医療の手続き、詳しい説明は事務所までお尋ね下さい。
自立支援医療費制度
あり なし
国保
1,030円
3,090円
社保
1,030円
3,090円
生保
0円 0円
医療法人 和敬会
〒893-0014
鹿児島県鹿屋市寿4丁目1番43号
TEL:0994-42-2889
FAX:0994-42-5099
TOPへ戻る