本文へ移動

令和5年

令和5年12月・・・忘年会・Xmas・サントdeお芋

今年もお世話になりました!!皆様、良いお年をお迎え下さい!!

皆さん。こんにちは!サント・ファミーユです。12月23日錦江町まで忘年会を兼ねてランチに行きました。「もうすぐ、お正月だね。早いねぇ・・。」としみじみ会話をしながら、美味しく頂きました。25日クリスマスケーキ27日は、院内の芝生に窯を作り、焼き芋を焼いて15時のおやつに頂きました。
来年もサント・ファミーユらしく皆さんとイベント事も楽しんでいきます!!
2023年も残りあとわずかとなりました。1年を振り返ると利用者様・また関係者の皆様のお力添えや多大なサポートをいただいおかげで、無事に本年を過ごす事ができました。この場をお借りして感謝申し上げます。
来年もより一層、利用者様にとって、サント・ファミーユが心落ち着く居場所となれるよう努力していきます。
引き続きご指導・ご鞭撻やご支援のほど、よろしくお願い致します。
今現在、サント・ファミーユの利用者様は11名です。サント・ファミーユを利用したい!!
と少しでもご興味がある方、大歓迎です。ご連絡お待ちしています。
皆様時節柄お忙しいとは存じますが、お体大切に、どうぞ良いお年をお過ごし下さい。
 

皆さん!いつもありがとうございます!!

今年もありがとございました。

ごちそうさまでした。

MerryXmas

きれいな百合子でした。

お芋焼きあがったよ~!

美味しそう!!

令和5年11月…研修旅行~霧島へ

霧島連山は雪化粧でした⛄

こんにちは!サント・ファミーユです。
11月18日は霧島方面へ日帰り旅行へ行って参りました。お天気は大荒れ予報で心配しましたが、霧島へ到着するなり霧島連山は今年初冠雪⛄バスの中から「わあ!!雪が積もっているね!!」と皆さんの歓声が上がりました。空気は澄んでいて、私たちを迎えてくれているような気になりました。霧島神宮にて参拝をすませ、しばし紅葉を楽しみました。おみくじをひいたり、お土産屋さんを散策している途中もチラホラと雪が降っていました。とても風情のある景色でした。
高千穂牧場では、放牧されている羊などに迎えられ、両手いっぱいお土産を買われている方もいらっしゃたり、ソフトクリームを食べられている方もいたりと、楽しまれているようでした。昼食をすませ、隼人にある、日当山西郷どん村へ!!中へ入ると、案内人の方が西郷さんの歴史を色々とお話して下さいました。
皆さん、真剣な表情で聞かれていました。すでに、「来年はどこに行きますか?」等の会話も聞かれ、サント・ファミーユのいちだいイベントが無事終了しました。また、来年も皆さんと元気に旅行に行けたらなぁ…♡と思いました。
さて、今年もあとわずか、皆さん暖かくしてお過ごし下さいね!!

霧島を堪能しました!!

霧島神宮

大吉でるかな♡

いざ参拝へ!

お楽しみ昼食!

西郷どん村

ハイポーズ!!

令和5年10月・・・思春期デイケアの皆さんと交流会

グラウンドゴルフ・青空カラオケ・マリオカート!!

皆さん。こんにちは!!サント・ファミーユです。
10月7日に院内の中庭にて交流会を行いました。
(思春期デイケアの皆さんと…)
青空の元、グランドゴルフ・カラオケ大会・マリオカート等を楽しみました。「外で歌を歌うのって、気持ちがいいもんだね♪」と皆さんニコニコ笑顔で過ごしました。身体を動かした後は、お楽しみの昼食!!焼き鳥・焼き芋・豚汁。さらにサント・ファミーユ手作りパンを頂き、お腹一杯!!
また、皆さんと素敵な思い出が出来ました。
さて、来月は研修旅行を控えております。
また、その様子をホームページにてご紹介したいと思います。
サント・ファミーユで、一緒に作業してみたい!!とご希望のある方は、ご連絡お待ちしています!

楽しかった交流会

グラウンドゴルフ大会

ペアで周りました

カラオケ大会

イカ焼き

イケメン2人組屋台

昼食会

カラオケ熱唱中

令和5年9月・・・お月見会

手作りお団子を頂きました!


皆さん。こんにちは。サント・ファミーユです。
だいぶ、秋らしさを感じれる気候になってきましたね。
9月29日、院内の中庭で、お月見のお団子を頂きながら茶話会を行いました。
あんこ・みたらし・きなこをまぶしたお団子は、美味しくて好評でした♡
「昨夜はきれいなまん丸お月様だったよ。」「日中は暑いけど、朝晩だいぶ涼しいよね。」等、会話が聞かれました。「外は気持ちいですね!」なんて言いながら、心落ち着く時間となりました。
中秋の名月と言いますが、月は季節に関わらずいつでも見れるものですが、秋こそ月が最も美しく見える条件が揃うため、月見にふさわしいといわれてきたそうです。皆さんも夜空を見上げて癒されてみてはいかがですか?(^^♪
さて、来月はみんさんとイベントを計画しております。次回のホームページにて、お会いしましょう!!

美味しく頂きました!!

お月見団子

特大すすき

茶話会

令和5年8月・・・スタミナ会!!

皆さん。こんにちは!!サント・ファミーユです。
お盆もすぎ、だいぶ涼しくなりましたね
と言いたいところですが、残暑厳しいですね(;´∀`)サント・ファミーユの皆さんと、スタミナのつくものを!!となり、焼肉を頂きに行きました(^^♪
おなか一杯!栄養満点!!
また頑張って行きます。
まだまだ暑さ厳しいですが、皆様もご自愛ください。また来月お会いしましょう!

8月の活動

リサイクル作業

クリーニング作業

スタミナ会

令和5年7月…夏の風物詩でおもてなししました!!

皆さん。こんにちは!サント・ファミーユです。
極暑の中、いかがお過ごしですか?
毎日、「暑いよねぇ…」と言いながら熱心に作業をして下さる利用者様に感謝の気持ちや
暑気払い・親睦会も兼ねまして、冷やしそうめんとスイカを頂きました。おそうめんはもちろん、スイカも甘くてとっても美味しいでした。
「スイカは塩をかける派?かけない派?」なんて会話も聞かれました♪
これからも熱中症対策をしっかりと頑張っていこうと思います。
これから、夏本番!皆様もご自愛ください。
また来月お会いしましょう(^^♪

7月のイベント

令和5年6月その1・・・火災避難訓練

皆さん、こんにちは!サント・ファミーユです。
6月は梅雨に負けず、火災避難訓練を行いました。
消火活動も利用者様と共に行い、皆様も真剣な表情でした。
備えあれば憂いなし!と耳にされた事があると思います。このホームページをきっかけに、ご自宅の消火器や災害防災グッズ等見直して下されば幸いです!!(今から台風シーズンですしね)

令和5年6月その2・・・喫茶店でかき氷

6月29日、平和台病院内にあります喫茶店へブレイクタイムへ!!
かき氷やアイスティー等をいただきました。
冷たいものを一気に食べてしまい、頭をトントンと叩いて苦笑いされている方もいらっしゃり・・・楽しいひと時となりました。
今から夏本番です!!皆様も暑さに負けずお過ごし下さい。

令和5年5月・・・五月晴れ

皆さんこんにちは!!5月は気候も良く、過ごしやすいですね!!
五月晴れのなか、サント・ファミーユでは、こいのぼりパンを作りました。
様々な表情のこいのぼりパンが仕上がりました
サント・ファミーユの中庭に、桑の実(マルベリー)がたくさんなっていましたので、収穫しました。
今度は、桑の実(マルベリー)ソースやジャムを作って販売しようと思います!!

さて、サント・ファミーユのからのご案内です!!
5月から土曜日も開所致します。
午前のみの軽作業となり、昼食を摂って頂き作業終了です。
ご興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。

こいのぼりパン(製造過程)

こいのぼりパン(納品)

桑の実(マルベリー)収穫作業

桑の実(マルベリー)

令和5年4月・・・春ですね!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
サント・ファミーユでは、春を感じる桜あんねじりパンを作りました!
香りが良く、とても綺麗に仕上がりました。
患者様が喜んで召し上がって下さるかな?等、会話をしながら心を込めて作りました!!
(作ったパンは、平和台病院入院患者様朝食用に納品します)
5月は、端午の節句にちなんだパンを作ろうと思います

下の写真は、『食パン』を作る際の発酵完了➡焼形前の状態と『桜あんねじりパン(桜パン)』の作成過程です。

食パン作成(発酵完➡焼形)

①桜パン作成ートッピング

②桜パン作成ー焼形

③桜パン作成ー焼形完了

④桜パン作成ー袋詰め

⑤桜パンー納品

令和5年3月・・・1日遠足

 3月24日、花瀬公園へ花見に行きました。5分咲き程でしたが、大変きれいで川の流れの音を聞きながら、皆さんと春の訪れを感じる事ができました!!
 昼食は、南大隅町のレストランで頂き、道の駅や沿岸沿いを散策し、会話も大いに弾みました!!皆さんの笑顔が多く見られた1日となりました

 サント・ファミーユの利用者様は現在11名です。
「是非、一緒に作業してみたい!!」、「行事ごとに参加してみたい!!」と思われる方は、見学・体験、随時行っています!!
 ご連絡、お待ちしています

令和5年2月・・・節分

2月3日は節分にて、鬼のパンを作りました。
色々な表情のパンが仕上がりました。
諸説あるようですが、「まめをいる」・「魔の目を射る」=「邪気を払う」と言った縁起担ぎの意味合いがあるそうです。
皆様にも、たくさんの『福』が訪れますように

令和4年12月~令和5年1月・・・忘年会~新年会

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

(新年会)

初詣に行って・・・

「破魔矢」を事業所玄関に飾りました!!

会食は・・・「焼肉」・・・でした!

(忘年会)

医療法人 和敬会
〒893-0014
鹿児島県鹿屋市寿4丁目1番43号
TEL:0994-42-2889
FAX:0994-42-5099
TOPへ戻る